<< 綾野剛プレミアムトーク | TOP | 万年筆みたいな太軸の複合筆記具 >>



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

がっちりマンデー本業以外のビジネスで儲ける

今日の 「がっちりマンデー」では、片足のばしビジネスでガッチリ儲ける!

誰でも知ってるあの会社が、以外なあのビジネスを!

★(株)オーディオテクニカ

オーディオ音響メーカーが片足を伸ばしたのは何と業界第2位の「寿司玉マシン」

くら寿司の厨房ではこのマシンがありました、。

音響メーカーの技術が、空気を程よく含み美味しいシャリを作るマシンに生かされていました。

1982年CDが発売され会社の危機。

そこで新たなビジネスとして「寿司玉マシン」を開発し、ガッチリ!

★ ヘルメット潜水(株)

軸になるビジネスはウエットスーツ。

片足のばしビジネスは「湯たんぽ」

ある日、社長のお姉さんとの会話の中で湯たんぽがブームになってると聞き「これだ」と閃いたそうです。

従来あるものではなくウエットスーツに使われている素材で作るため軽いしオシャレ。

2007年に発売以来6万個を売り上げている。

湯が漏れないよう、全て人の手で丁寧に作られている、機械では無理という。

 

★ サンスター(株)

サンスターと言えばオーラルケア製品で知られています。

意外な事にこの歯磨き剤が片足伸ばしビジネスなんですって。

本業の軸足ビジネスは自転車用の部品を製造。

チューブ入り歯磨き剤は、自転車のゴムノリを注入するマシンの応用。


★ 富士フィルム(株)

軸足ビジネスはフィルムは誰でも知っています。

しかしこのビジネスは衰退する一方。

そこで80年間フィルムを研究してきた技術をいかした新たなビジネスは化粧品。

女性の方ならアスタリフトをご存知だと思います。

一見、フィルムと化粧品は無関係のように思えますが。

フィルムの半分以上はコラーゲンで出来ているそうなんです。

そして写真の色あせ防止するには紫外線をカットする技術を生かし、日焼け止めをつくりました。

 

| がっちりマンデー本業以外のビジネスで儲ける | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syunkasyuutoh.jugem.jp/trackback/1261
トラックバック