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世界一うけたい授業トランスフォームデザイン学

「世界一受けたい授業」で和田達也先生のトランスフォームデザイン学が面白かったですね。

スーツケースがキックボードになったり。

子供を乗せる自転車がベビーカーに変身したり。

その中でこれは良いと思ったのが「折りたたみヘルメット」

ヒモを引くだけでワンタッチで防災ヘルメットに変形!



flux Chair フラックスチェア 折りたたみイスも素敵です。

 

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フィトケミカル 長寿、若返り、驚異の栄養素

「世界一受けたい授業」でフィトケミカルについて紹介していました。

保健体育:白澤卓二先生(順天堂大学大学院教授)

色の濃い野菜、ニンニクなどクサいモノ、苦い食べ物で、病気を撃退!

ベストセラー:100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」
 

● 第7の栄養素「フィトケミカル

フィトケミカルの多くは果物や野菜の色素や辛み成分にふくまれています。

だから野菜を買うときなどは色の濃いものを選ぶようにしましょう。

さらに、リンゴには抗酸化作用があり、その多くは皮に含まれているため捨てるのは勿体無いので皮ごと食べるようにしたいですね。

ブドウの皮にもポリフェノール、アントシアニンが含まれたいるため、最近では皮ごと食べられるブドウが販売されているそうです。

● 野菜ジュースや果物のジュースを週3回以上飲む人は飲まない人にに比べてアルツハイマー病の発症リスクが76%低いという研究結果がアメリカで発表されているそうです。

● フィトケミカルの多いトマトは色が濃いものを選ぶと良い、紫外線から肌を守る効果があるといわれています。

トマトジュースでもOK!なるべく塩や無添加のものを選ぶように。

トマトに含まれるリコピンは濃縮されているケチャップに多く含まれているそうです。

● 脳の働きが活発になると言われているのが鮭です。

植物由来のフィトケミカルが鮭に入っているのは、鮭が食べる赤い藻にフィトケミカルが含まれているからです。

また、エビやカニなどの赤い色素にもフィトケミカルが含まれています。

● フィトケミカルを含む野菜の王様は!白澤先生いわく、ブロッコリーだそうです。

スタジオでは生のブロッコリージュースを作って飲んでいましたが、ゲストの皆さん美味しくなさそうな顔をしていましたね。

リンゴやパイナップルを混ぜていましたけどマズイようです。

自宅でジュースを作るときはジューサーよりもミキサーで作ること、ミキサーなら絞りかすがでないので丸ごと栄養素がとれるからです。

私は以前、毎朝、野菜と果物のジュースを作っていたんだけど・・・・最近さぼってるなぁ。

健康と美容には新鮮な野菜や果物を摂り、バランスも大事だという事でしょうね。

バランスも崩れているかも・・・私は。





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風邪 インフルエンザ 乾燥が原因

 「世界一受けたい授業」澤田彰史先生(東京警察病院)

風邪・インフルエンザ冬の病気は乾燥が原因、隠れ乾燥と冬脱水防ぎましょう。

湿度が40%を下回ると体に様々な異常が出始めるそうです。

普通の家庭では約30%、しかし広い部屋だと湿度が分散して低くなり、また暖房器具を使うとさらに乾燥します。

最近の家庭では和室が少なくなってきています、あっても人口の畳が使われていますよね、天然のイグサだと湿度調整ができますが、人口畳では効果なし!だそうです。

室内が乾燥して湿度が40%以下になると、ウイルス自体の水分が蒸発して軽くなるので、約30分ウイルスが舞い続けるそうですよ、怖いですよね。

だから加湿器などを使って湿度を40%以上にすること!!

湯船にお湯を張った状態でお風呂場の扉を開けておくのも効果があるそうです。


さらに怖いのは、体が乾燥しているのかわからない「隠れ乾燥」です。

簡単にチェックする方法は、足のスネを爪で軽く引っかきます、白い跡がのこると乾燥しています。

ゲストの小澤亮太さん若いのにズイブン乾燥してあいましよね。

体が乾燥すると、カユミがでたり、冬ニキビができたり、もっと恐ろしいのは心筋梗塞や脳梗塞の原因にも!

こまめに水分をとるように心がけることが大事。

また、お風呂上りにぬれた状態で保湿クリームを塗るなどのケアも忘れずに。


先生お勧めの乾燥に効くスペシャルドリンク「ジンジャー甘酒ミルク」

レシピは「世界一受けたい授業」のホームページをご覧下さい。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/120121/03.html

我が家では毎日甘酒を飲んでいます、体が温まるしお勧めです。

小さいお子さんは抵抗力も弱いので部屋の乾燥には注意が必要ですね。

ウイルスに負けないように、この冬をのりきりましょう。



ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト ACK70M-W

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スーパーダイエット 成功率90%以上

 成功率90%以上!女子栄養大学のスーパーダイエット術、お腹いっぱい食べても痩せる食べ方とは!!

「世界一受けたい授業」で女子栄養大学副学長の香川靖雄先生が教えてくれるダイエット術。

ダイエットの最大の敵はストレス!

痩せるために食事を抜いたり、極端に減らしたりすると体の中の血糖が不足し、すると脳が飢餓感を感じ脳からの指令で筋肉や骨から糖分を作ろうとします。

せっかく痩せても脂肪は減っていないのです。
さらに、筋肉がへってくるので日常生活に支障をきたす事になりかねません。
さらに、さらに恐ろしいのは遺伝子のテロメアが短くなり、寿命が短くなることが分かってきたのです。

有田さんは断食や食事を減らすダイエットをしてきたそうですがりバンドをくりかえしています。

ダイエットは健康的に痩せなければ意味がないと言うことですね。


香川先生の著書女子栄養大学のダイエットクリニック成功率90%以上!日本人が一番やせる食べ方、教えます!」からカロリーを押さえたレシピが紹介されていました。

同じハンガーグを作るにしても、肉を変え、付け合せや、ソースを工夫するだけでカロリーを半分にする事も可能!

同じメニューで品数も同じなのにカロリーダウン、お腹イッパイ食べて痩せる。


油ものを食べていいタイミングはお昼!

人間の体内には脂肪組織に油をつけていくBMAL1というタンパク質があり、BMAL1は朝の10時から14時までほとんど出てきません。

それが夜になるにつれ大幅に出てくるので夜にコッテリの油ものを食べると太りやすくなるのです。

夕食は野菜中心のメニューにすればいいですね。

また、朝食をとるここで体内時計がリセットされて、脂肪がもえやすくなるそうです。


夕飯を2度に分けて食べる(分食)

仕事などで夜遅く食べる方には、分食がお勧め!
まず夕方6時頃、小腹がすいたら、おにぎりやバナナ、ゆでたまごなどを食べます。

そして夜10時頃に量を少なくし、野菜中心にした食事にします。

夕方に少しお腹に入れておくことで極端に空腹を感じることはないので、遅い時間でも量が少なくてすみストレスも感じないということです。


ダイエットは賢くするとストレスも少なくリバウンドもないのです。

今年こそは痩せるぞ!と思っている方、食事を変えてみてはいかがでしょうか。



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やせない原因は腸にある 現代人の腸があぶない

あなたの腸はサビていませんか?

腸がサビると肌アレ、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、また怖いことに大腸ガンの原因にもなりますよ。

昨日の「世界一受けたい授業」では辨野義己先生が現代人の腸が危ないと警告していました。

辨野(べんの)先生は名前もピッタリ、便相を研究している方。

現代人は不摂生な食生活、ストレス、運動不足で便秘になり腸の機能が低下してしまいます。

3日便秘が続くと便が有害物質をだすんだそうです。

あなたは便秘ではありませんか?

ゲストの松本明子さんは10日に1回ぐらいしかでない極度の便秘。

反対にクリス松村さんは人性で便秘を経験したことが無いと言っていました。

クリスさんは毎日ヨーグルトと納豆を欠かさず食べているそうです。

これはお勧めの方法で、発酵食品をとると善玉菌が増え腸内環境がよくなります。

では、ヨーグルトは何時食べれば効果的なんでしょうか?

答えは食事の後がもっとも効果があります。

そして、ダイエットしてもヤセナイ方、もしかしたら腸のせいかもしれませんよ。

腸の中の菌にはやせ難い菌とやせ易い菌があるそうです。

少ししか食べていないのにヤセナイ、腸を見直し改善が必要かも。

日本人は元々、やせ易い菌が多いそうですが、それは日本食がいいのではと言っていました。

日本食を中心の食事をし、発酵食品をとり、運動、ストレスを貯め込まない、そして朝一番にコップ1杯の水を飲む。

これだけだから実行しやすいのではないでしょうか。

また便通をよくする運動も番組で紹介していました。

詳しくは番組ホームページにアクセスして下さい。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/111029/03.html


見た目の若さは、腸年齢で決まる

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南極料理人の話

 「世界一受けたい授業」で南極料理人の西村淳さんが講義をしていた。

南極は平均気温がマイナス57℃という、その過酷ななか調査をしている隊員のため食事を作る。

1日に必要なカロリーは6000、このくらいカロリーを摂らないと死んでしまうそうだ。

もう一つゴミをいっさい出さない工夫。

その為あまった料理は別の料理にへんしんさせて食べきる。

ゲストの木村拓哉さんが料理のしりとりのようだと言っていた。

野菜サラダがあまったら、

沸騰したお湯にパスタを細かくおってマカロニでもOK、入れる。

あまった野菜サラダを入れ白ワインを加える。

塩と固形スープをいれ仕上げにパルメザンチーズをいれるとミネストローネが出来上がり。

そのミネストローネがあまったら、

具だけを取り出し、バター、生クリーム、タマネギのミジン切り、塩を加えミキサーにかける。

それを冷蔵庫で一晩寝かせると、野菜のバーニャ・カウダが出来上がり。

まさに料理のしりとり。

一人暮らしにもってこいの料理で、冷凍ポテトを使った肉じゃが。

タマネギと肉をいため砂糖、酒と薄めた麺つゆをいれ煮る。

そこへ冷凍ポテトいれ煮るだけで肉じゃがの出来上がり。

冷凍ポテトはザックリとカットされたものを使用。

これなら一人暮らしの人でも簡単に1品作れそうじゃないですか。

笑う食卓

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アンチエイジングの新常識とは

 女性のかたならアンチエイジングと聞けば興味をそそられるはず。

昨日の「世界一受けたい授業」で新常識が放送されていました。

まず「糖化」によって老化が進み病気の原因にもなるそうです。

糖を過剰に摂りすぎるとたんぱく質が正常に働かないのが原因。

あなたの糖化度チェック!

● 我慢できずに夜食を食べてしまう。

● 食事の時ごはんから食べる。

夜食は禁物のようです、そしてご飯から先に食べると血糖値が急上昇するためよくないそうです。

食べる順番は、緑黄色野菜の多いサラダ、豆腐などの副菜、そして肉、最期にご飯の順番で食べるのが糖化を防ぐそうです。

ここで注意、ダイエット中の人の中にはご飯を食べない方法を取り入れている方がいますが、ご飯など炭水化物を抜くと血管の老化を早め動脈硬化をまねく可能性があります。

糖化を押さえ老化を防ぐには1日800カロリーぐらいがいいんだそうです。

サルの実験でカロリーを30%おさえたサルと食べたいだけ食べたサルでは、10年後カロリーをおさえたサルのほうが若々しいという結果がでました、これは人間にも当てはまると教授は言っていました。

これは毎日じゃなくてもいいそうで、1ヶ月に1回とか2週間に1回でも効果あるそうです。

しかし、1日800カロリーの食事をした時は激しい運動や肉体労働はしてはいけません。


もう一つ糖化を防ぐには適度な運動も欠かせません。

これってアンチエイジングだけじゃなくってダイエットにもなりますよね。

昔の人はいいました「腹八分目」ってね。

体重を1キロ落とすと糖尿病のリスクが16%減るそうですよ。



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