

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

病気かもしれない金縛り

あなたは金縛りになった事がありますか?

「ためしてガッテン」では金縛りを科学的に検証していました。

日本人で経験者は何と4割もいるそうです。

どんな感じかとの質問に、何人もの人が霊的な体験を話していました。

果たして!

しかし、人為的に金縛り状態を起こせるという医者によると、睡眠中に何度も起こしたり、夜明け前に睡眠させたりすると再現できるそうです。

これは体は寝ているのに、脳だけが寝損ねた状態。

人は夢を見ると脳の指令を筋肉に伝えないようにしています。

しかしその指令の誤作動をおこした状態が金縛りです。

霊的なものは、恐怖などの感情をつかさどる扁桃体(へんとうたい)の働きが活発になっているためだそうです。



しかし、中には病気の人もいます。

週に1回以上という頻度で頻繁に起こる金縛りと、日中の耐え難いほどの眠気がある人。

「ナルコレプシー(過眠症の一種)」

脳内のオレキシンという物質の不足が原因だそうです。


病気だと思っていなくて何十年も苦しんだ方が紹介されていました。

仕事中に睡魔に襲われ寝てしまい、とうとう仕事を辞めなければなりませんでした。

また別の方は小学生の頃からで、興奮状態になると突然寝てしまうと言っていました。


しかし、今では薬による治療で普通の生活を取り戻すことも可能になってきているそうです。

「もしかして?」と思う方は病院へ行く事をおすすめします。

詳しくは番組ホームページをご覧下さい。

http://nhk.jp/gatten/?P1404304
 
| 病気かもしれない金縛り | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

チョコレートの超ヘルシー 美味ワザ

あなたはチョコレートは好きですか?

私は大好きで今好んで食べているのは「明治のチョコレート効果アソート」

カカオ分が72%と86%のかなりビター。

 

さて「ためしてガッテン」ではチョコレートの健康パワーについて紹介されていました。

最近では傷が早く治ると医療の現場でも積極的に取り入れているそうです。

その他にも、

栄養補給は勿論、整腸作用や血圧低下、虫歯予防、動脈硬化の予防などなど。

今まで言われていた太るは間違いで、かえって肥満予防にもなるとか。

さらに、食べ過ぎると吹き出物、鼻血がでるなども間違いだそうです。


さてさて、チョコレートは何?食品かわかりますか。

答えは「発酵食品」なんです。

チョッとビックリしませんか。

まず収穫したカカオを中身、種と果肉をを発酵させ、その過程で生まれるのが1000種類近い香り成分。

そして、抗酸化作用のある高分子ポリフェノールも作られます。

ビタミンEやナイアシンなどのビタミン類、カルシウムや鉄分、マグネシウム、亜鉛などもバランスよく含まれています。


その昔、カカオは薬だったと言われていたのが良く分かりますね。


番組では口どけのよい手作りチョコのつくり方も紹介していまし。

市販のチョコを買ってきて、湯煎して固めると出来上がると思ってましたけど、難しいんですね。

ほとんどが分離しボソボソの不味い出来上がりだそうです。

プロのショコラティエは徹底した温度管理をしていました。


家庭でもプロの仕上がりのようにするワザがあったんです。


興味のある方は番組HPをご覧下さい

http://nhk.jp/gatten/?P1404165

| チョコレートの超ヘルシー 美味ワザ | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

新型鉄不足で肌荒れ 不眠 うつ状態

「ためしてガッテン」では鉄分不足になると肌荒れ、不眠、さらにウツ状態にもなると紹介されていました。

今までは貧血が直ぐに思い浮かぶ症状でしたが、最近明らかになってきた新型鉄不足。

健康診断でヘモグロビンの数値が正常でもフェリチン不足であるかもしれません。

フェリチンとは、いわば鉄の入った倉庫のようなものです。


番組では睡眠障害、ウツの人が医師の処方した鉄剤で1年ほどで症状が改善されたそうです。

特に女性は月経で鉄不足になりがちです。


普段の食事でしっかりと摂りたいものですが、気をつけなければならないのが野菜や海草類の鉄は肉や魚などの鉄に比べ吸収率が悪いのです。

番組では野菜などの鉄の吸収率をあげるためにレモンジュースを勧めていました。

ビタミンCを取ると吸収率が2倍にアップするという事です。

さてフェリチン不足がどうか調べるためには下マブタの裏側を見て、白くなっていたら注意!

しかし!

自己判断で鉄などのサプリメントを大量に摂ると危険!

胃腸障害、皮膚の色素沈着、また臓器にダメージを与えることも!!


自己判断をせずに必ず医師の診断を受けて下さい。


詳しく知りたい方は番組ホームページをご覧下さい。

http://nhk.jp/gatten/?P1404090

| 新型鉄不足で肌荒れ 不眠 うつ状態 | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

ためしてガッテン世界の健康ワザ 直輸入SP

「ためしてガッテン」では世界のスーパードクターから驚きの健康ワザを学ぶ特別企画でした


アキレス腱が太いと心臓病のリスクが13倍

コレステロール値が高いといわれ食事に気をつけ運動もしたけど数値が下らない人は「家族性高コレステロール血症」かもしれません。

生活習慣を改善してもダメで、薬でしか数値が下らないので早めに病院で薬を処方してもらった方が良いのです。

アキレス腱の太さで心臓病のリスクが分かるなんてスゴイですよね。


高血圧の改善にタオル?

高血圧の人は塩分を気にしたり、有酸素運動をしたりしていますよね。

でも簡単な方法で血圧を下げることができていました。

タオルを握ったときに指が届かないくらいの厚さにし、「2分握って1分休む」を左右2回ずつ行うだけ。

詳しい事は番組ホームページをご覧下さい。

http://nhk.jp/gatten/?P1403260


私の父親も高血圧なので早速教えてあげようと思いました。

| ためしてガッテン世界の健康ワザ 直輸入SP | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

骨粗しょう症 意外な真犯人と驚きの新薬

「ためしてガッテン」では骨粗しょう症について最新の情報を放送していました。

今まで言われていたのは、老化で骨がもろくなると!

が、しかし、反対だった。

骨がもろくなると体が老化するのです。

免疫力低下、認知症、などなど。

そして、30代、40代でも骨粗しょう症になるのです。

骨密度は20歳がピークで徐々に減っていきます。

だから早めに自分の骨密度を知っておくのが良いかもしれません。

さらに骨密度が低い人にタイプがありました。

痩せ型、母親も骨密度が低い人は骨粗しょう症になりやすいそうです。

また20歳前に無理なダイエットも危険ですから気をつけて下さい。

今回の「ためしてガッテン」の情報は知っておいたほうが絶対に良いです。

詳しくは番組ホームページで。

http://nhk.jp/gatten/?P1403055


骨粗しょう症になると薬を飲み続けなければなりません。

これが結構面倒でした、決まった日と時間に飲み、体をおこしていなければならなかったりと。

それが、新しい治療法が去年登場したのです。


でも一番良いのは少しでも予防出来る事ですよね。

その方法も載っていますので是非参考にしたいものです。

| 骨粗しょう症 意外な真犯人と驚きの新薬 | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

ためしてガッテン 驚きの最新ワザ大連発

今日の「ためしてガッテン」はキッチンで役立つ最新ワザでした。


カチカチ砂糖をサラサラにするワザ。

砂糖って気がつけばカチカチに固まってますよ。

あれは湿気で固まってると思ってましたけど、それは反対で乾燥しているからなんですって。

私は電子レンジでチンしてサラサラにしてました。

番組で紹介していたワザは驚きでした!

固まった砂糖に水を1滴かけ、そのまま3時間置いておくだけ。


まな板の生臭いニオイをとるワザ。

サカナを切ったまな板は生臭いですよね。

そのニオイを取るには、まず水洗いしてからミカンの皮で8往復こするだけ。

ニオイもとり、菌も除去してくれるそうです。
 

玉ねぎを切っても涙がでないワザ。

皆さん色々と工夫してますよね。

冷蔵庫で冷やしてからとか、鼻にティッシュをつめるとか。

番組で紹介していたワザは!

包丁のスライド切り、これで涙がでないそうです。

 

どのワザも意外でしたけれど、簡単ですよね。

是非とも試してみたいと思いました。
 

詳しく知りたい方は番組HPをご覧下さい。

http://nhk.jp/gatten/?P1402264

| ためしてガッテン 驚きの最新ワザ大連発 | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

長引く肩の痛み、その五十肩は!

あなたは五十肩になったことがありますか?

年齢性別を問わずある日突然に肩に激しい痛みが走り腕があがらないそうです。

「ためしてガッテン」今回のテーマは五十肩。

五十肩になってもしばらくすると痛みも消え治ると言います。

しかし、1年たっても2年たっても痛みも消えず腕もあがらない人がいます。

放置しておくと手術が必要な人も!

これを番組では「終身型」五十肩と呼んでいました。

病院を訪れた人の3人に1人が終身型だったのです。


普通の五十肩の場合、多くは肩関節が固まってしまい、腕が上にあがりません。

終身型の人は片方の手で支えると痛みもなく腕が上がるのです。

肩関節は固まっておらず、骨に腱がこすれ、切れてしまう場合があり、これが、「終身型」五十肩の本当の病名「腱板断裂」です。


肩甲骨を動かさない習慣が腱板断裂や炎症を招く!

腱板が一部切れている人にバンザイをしてもらうと、腕が真上に上がりません。

腕をあげても痛みが無い人もいるそうですからチェックしてみてはいかがでしょうか。

思い当たる方は放置しないですぐに病院へ行ったほうがよさそうです。

 

金メダリストも実践!肩甲骨体操で肩の病気予防!

肩甲骨のストレッチ法を紹介していましたので番組HPをご覧下さい。

http://nhk.jp/gatten/?P1402054


五十肩になって痛みに苦しむ前にストレッチをして予防したいものですね。

肩こりにも効果があるそうですよ。

 

 

| 長引く肩の痛み、その五十肩は! | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

キウイ瞬間完熟ワザ

「ためしてガッテン」今回のテーマはキウイ。

あなたはキウイは好きですか?

好きと答えた方も「時々酸っぱいのがあるから・・・」と思った方もいるのでは。

今ではすっかりお馴染みの果物ですが番組を見てい目からウロコでした。

まず美味しいキウイの選び方。

それはジャガイモのようにいびつな形を選ぶ事。

何故なら幹に近いほど栄養がとれるので形がいびつになります、が、店頭に並ぶのはほとんど無いそうです。

値段も安いので見つけたらラッキー。


キウイは木では熟さない。

さらに収穫後もそのままにしておくと熟さない!

ではどのようにして甘〜くさせるのかと言うとエチレンを使って熟させるんです。


リンゴと一緒にしておくと果物が熟すと言われていますが、それはエチレンを出すためです。

しかしリンゴの種類によってはエチレンを出さないものもあります。


では、もし硬くて酸っぱいキウイを買ってしまったら!

完熟ワザとは!

キウイを机などに軽くへこむぐらいに「コン」とタタキつけるだけ。

ストレスで自らエチレンをだすのです。

タタキつけた1個だけを他のものと一緒に袋へ入れて常温で1週間ほど待ちます。


これは耳寄りな情報ではありませんか?

少し安いものを買ってきて実験してみる価値はありそうですよね。


番組では硬く酸っぱいキウイを使ったレシピも紹介していましたので参考にされてはいかがでしょうか。

http://nhk.jp/gatten/?P1401292

 

| キウイ瞬間完熟ワザ | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

大腸がん!99%発見法 ためしてガッテン

 大腸がん!99%発見法、本当ですか?って思いますよね

「ためしてガッテン」では大腸がんの新常識を紹介していました。

日本人の大腸がん死亡者、男性で第3位、女性では第1位。

ところで、あなたは大腸内視鏡検査を受けたことがありますか?

私は無いですね。

何と!たった5%の人しか受けてないそうです。

しかし、東京都の新島で、国が行った大規模調査によると、40歳以上の人の実に半数から、大腸にポリープ(腺腫)が見つかりました。

腺腫は1割が将来ガンになる可能性があるものです。

統計でみると「40歳以上の人の実に半数」驚きの数字だと思いませんか。

でも大腸がんは進行が遅く、早期発見できれば死亡確率は断然減ります。

番組では毎年の検査で100%近くまで減らせると言っていました。


例えば大腸内視鏡検査を受け、ガンが見つかればその場で手術出来るのです。

手術と言っても大げさなものではなく内視鏡の先から出てくる器具で切除するだけ。

番組では年1回の大腸内視鏡検を受けに来ていた女性を紹介していました。

検査の結果、ポリープ発見!その場で切除。

映像でみてても「あら簡単」そんな印象でした。

大腸内視鏡検査費用が6500円、切除手術が2万円ですむのです。


さらに、今まで気づきにくかったガンの検査法が進歩し、ますます早期発見出来るようになりました。


もう一つ、大腸がんの発見方法に「検便」があります、1回の検査での発見率は45%、しかし2回目で70%の確率になります。

また会社の定期健診と検便で97%。

さらに人間ドッグ、会社の定期健診、検便で99%の発見率!!


早期発見がカギですね。

詳しくは番組ホームページへ。

http://nhk.jp/gatten/?P1401225

 

| 大腸がん!99%発見法 ためしてガッテン | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

セロリは大人が一番嫌いな野菜第1位

あなたはセロリは好きですか?

私は大好きまでではないけど食感とニオイも好きです。

調査によると大好きか大嫌いに分かれるそうです。

「ためしてガッテン」ではセロリ!魅惑の新世界を紹介していました。

今回の放送で興味深かったのは、ニオイの好みは2歳くらいまではほとんどなく、その後の経験や学習などで決まっていくと考えられているそうです。

「好き」「嫌い」を決めるのは、脳の扁桃体(へんとうたい)。

一方、個人差はありますが、セロリのようなクセのあるニオイをかいだときに強く反応する脳の部位があり、それが網様体(もうようたい)。

網様体は、好きか嫌いかという判断ではなく、その程度、つまり、大好きや大嫌いの「大」を判断します。

これはほぼ変わらないそうです。

でも好き嫌いは変る事もあります。

脳は不思議ですね。

ゲストの高嶋ちさ子さんと梅沢富美男さんはセロリが大嫌い。

ところが番組の実習コーナーでセロリ料理を作ると美味しく食べていました。

セロリは90%が水分で出来ています。

夏にはサラダにすれば水分補給も出来ますよね、農家の人は作業の合間にセロリを食べていました。

冬には水分をあまりとらない年配の方などにはセロリ料理を出してあげるのもいいかもしれませんね。

詳しくは番組HPで。

http://nhk.jp/gatten/?P1401155

《 料理レシピ 》

★セロリとポテトチップのサラダ(2人分)

★ちぢれセロリと生ハムのサラダ(2人分)

★セロリの葉のリゾット(2人分)

★セロリポンチ(2人分)


ちなみに高嶋さんはセロリポンチは「美味しい」と感動していました。

| セロリは大人が一番嫌いな野菜第1位 | ためしてガッテン |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/10PAGES | >>