スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

スギ薬局の儲かり戦略とは

今日の「がっちりマンデー」はスギ薬局を紹介。
今から38年前、愛知県で社長の父親の畑の一角をかりて夫婦で薬局を始めました。
それが、現在915店舗、年商は3652億円に!
創業当時から変わらないのは郊外に建っていて、入り口を入って直ぐに薬の処方箋受付があります。

ここで番組では薬剤師の仕事に密着。
医者から処方された薬のリストを元に薬をピックアップ。
その種類1500種類。
同じ名前でも錠剤であったり、カプセルであったりする。
しかし、薬は絶対に間違えてはいけない。
リストに重要な部分にしるしをいれ、ピックアップした薬をチェックする一文字監査、それを別の人が再びチェックのダブルチェック体制をとっていました。
さらにお客さんとの会話で重要だと思うことを記録し、目指すは「かかりつけ薬局」
これは創業者の社長も同じで当時は3000人分のリストが頭の中に入っていたそうです。
だからお客さんもわざわざスギ薬局に来ると言っていました。


★スギ薬局のもう一つの儲かり戦略は化粧品!
売り場にいるビューティアドバイザーは社員。
お客さまに合った各メーカーの化粧品を説明する事が出来るからです。
1ヶ月に1回、研修が行われ、ブランドごとに違う特徴をビューティアドバイザーが別の人にメークをしていました。


★ポイントカード!
スギ薬局のポイントカードは現金、値引きなどではなく景品と交換。
その種類は800種類。
何故?景品かと言うと、お客さんと会話が出来るからです。
「○○ポイント貯まってますよ、もう少しでお鍋と交換できますよ」というふうに。
お客さんも「あらホントだ」なんてことになる。
番組のインタビューに答えてた女性はパナソニックの空気清浄機をもらったそうです。
一番人気はオーブントースター。


絶対間違えてはいけない薬の処方、時間がかかっても仕方がありません。
でもスギ薬局なら待っている間に店内をみて買い物も出来ます。
ついでに化粧品も。
お菓子が安いじゃない。
何でも売ってますから便利ですよね。


★スギ薬局さんで使える商品券3000円分を100名様にプレゼント!
応募電話番号
0180-999-061
締め切り
5月6日(火)24時まで
詳しくは番組ホームページで!
| スギ薬局の儲かり戦略とは | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

儲かる大学 第73弾 近畿大学

今日の「がっちりマンデー」はマグロ以外でも稼いでいる近畿大学。

今一番儲けている大学でその帰属収入は1299億円!!

東大阪キャンパスを初め5箇所の大学の面積は甲子園球場29個分!!


「実学教育」研究は実社会絶たないと意味が無い。

その理念のもと、近畿大学では驚きの儲かり研究がありました。


★ 和歌山県串本町

あなたも一度は耳にしたことがあるのでは?近畿マグロ。

これまでマグロの完全養殖は不可能とされていましたが、近大が初めて成功!


1970年マグロの養殖が国家プロジェクトとなり、各大学が研究に名乗りをあげましたが成果があがらず撤退、そしてプロジェクトも3年で打ち切り。

しかし近代は諦めなかった。

すでに成功しているマダイやカレイの稚魚を売って研究費を稼ぎ続行。

問題はマグロがどこで卵を産むか不明だったのです。

しかし平成6年記録的な暑さで和歌山の海水温度が平年なら20度以下なのが、この年の温度は24度!

ついに卵を産んだのでした。

温度に関係していると分かったことで沖縄で卵を産ませることに成功。

美味しくて低コストで販売出来る事になりました。


今後はウナギの完全養殖に挑戦中という事です。

これは是非とも成功して欲しいと思います。


★ 理工学部

何とお茶のカスで作ったバイオコークス。

日本は石炭を輸入に頼っています。

石炭が出来るまでには3000万年かかります。

それを、圧力+温度+水分量で、わずか1時間で作れてしまう。

今年6月からマレーシアで稼動するそうです。

資源の無い日本では夢のような研究です。


★和歌山 生物理工学部

歯のバンソウコウなるものを研究していました。

欠損したエナメル質を再生するものです。

虫歯できた穴は特殊の樹脂で埋める方法がとられていますが、これだと年月がたつとヒビが入ったり取れてしまったりしていました。

薄さ20マイクロメートル(0.02ミリメートル)以下に加工した「極薄アパタイトシート」なら貼って、乾かすだけ!


★ 奈良 農学部

網戸の研究ですが、これは農家にとっては革命的ではないでしょうか。

普通の網戸ならトマトに害を及ぼすタバココナジラミは網戸を通り抜けてしまいます。

しかし大学の網戸は静電気で害虫を殺してしまう。

さらにさらに花粉もシャットアウト。

もう大手企業30社以上から問い合わせがあると言います。




近畿大学はスゴイ!!











 
| 儲かる大学 第73弾 近畿大学 | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

がっちりマンデー本業以外のビジネスで儲ける

今日の 「がっちりマンデー」では、片足のばしビジネスでガッチリ儲ける!

誰でも知ってるあの会社が、以外なあのビジネスを!

★(株)オーディオテクニカ

オーディオ音響メーカーが片足を伸ばしたのは何と業界第2位の「寿司玉マシン」

くら寿司の厨房ではこのマシンがありました、。

音響メーカーの技術が、空気を程よく含み美味しいシャリを作るマシンに生かされていました。

1982年CDが発売され会社の危機。

そこで新たなビジネスとして「寿司玉マシン」を開発し、ガッチリ!

★ ヘルメット潜水(株)

軸になるビジネスはウエットスーツ。

片足のばしビジネスは「湯たんぽ」

ある日、社長のお姉さんとの会話の中で湯たんぽがブームになってると聞き「これだ」と閃いたそうです。

従来あるものではなくウエットスーツに使われている素材で作るため軽いしオシャレ。

2007年に発売以来6万個を売り上げている。

湯が漏れないよう、全て人の手で丁寧に作られている、機械では無理という。

 

★ サンスター(株)

サンスターと言えばオーラルケア製品で知られています。

意外な事にこの歯磨き剤が片足伸ばしビジネスなんですって。

本業の軸足ビジネスは自転車用の部品を製造。

チューブ入り歯磨き剤は、自転車のゴムノリを注入するマシンの応用。


★ 富士フィルム(株)

軸足ビジネスはフィルムは誰でも知っています。

しかしこのビジネスは衰退する一方。

そこで80年間フィルムを研究してきた技術をいかした新たなビジネスは化粧品。

女性の方ならアスタリフトをご存知だと思います。

一見、フィルムと化粧品は無関係のように思えますが。

フィルムの半分以上はコラーゲンで出来ているそうなんです。

そして写真の色あせ防止するには紫外線をカットする技術を生かし、日焼け止めをつくりました。

 

| がっちりマンデー本業以外のビジネスで儲ける | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

儲かる地元喫茶店

今日の「がっちりマンデー」は地元で人気の喫茶店です。

★ 奈良県橿原市「ベビーフェイス」 

この喫茶店は入り口からアジア風の置物が並んでいてド派手。

中に入ってみると内装はやはりアジア風。

そして個室になっていて、その全てにテレビがありアニメを見ることができます。

ママさん達の集まりに子供が退屈しないようにとの配慮です。


今から35年前オーナーがイタリアンの店をオープンしましたが、経営は厳しく、メニューや内装など変えていくうちに今のようになったそうです。

置物はバリ好きのオーナーが趣味で集めたもの。


料理は全て店でつくる本格派で、オムライスはSサイズもあれば、相撲レスラーサイズは1キロもするのもあります。

個室なので女子でも頼みやすいですね。

★ 茨城県 ひたちなか市 「サザ」

この店舗の外観も内装もいたって普通の喫茶店。

サザの儲かりの秘密はコーヒー豆にこだわっているところ。

17前にはコロンビアに農園を作ったほど。

そしてもう一つの人気メニューはイチゴシェイク。

ただのイチゴではありません、あの千疋屋で12粒5250円で売られているイチゴを農家からしいれてつくられています。

ゲストの柳原可南子さんも絶賛のシェイク、これは飲んでみたい。

★ 大阪府 難波 「英国屋」

とにかく落ち着いたゴージャスな雰囲気で大阪のおば様方をとりこにしている喫茶店。

イス1脚はイタリア製で12万円、テーブル20万、カップは1万円もするそうです。

リッチな気分でコーヒーが飲めそうですね。

今から45年前、創業当時は喫茶店は男性が利用するものでした。

創業者が女性が入りやすいようにと内装にこだわって英国屋をオープンさせたそうです。

本店にはパーティールームが3部屋あり、4名以上で飲み物を注文すれば無料で貸してくれるそうです。

おすすめ女性に大人気はミックスジュース。

★ 愛知県 名古屋市 「支留比亜(シルビア)」

名古屋で有名な喫茶店と言えば「コメダ」ですが、もう一つ有名なのが「支留比亜」

本店では朝6時からオープンしていて社長みずから厨房に立っていました。

常連のお客さんが入ってくると注文も聞かずにつくり始めました。

1人1人の好みが社長の頭の中に入っているんだそうです。

お客さんとのコミュニケーションを何よりも大切にしています。

人気のメニューは「カルボナーラトースト」

厚切りのトーストにカルボナーラをかけています、コーヒーに良くあうそうです。

私はあまり喫茶店は利用せずスターバックスなどを利用します。

でも、ゆっくりコーヒーを味わいたい時は落ち着いた雰囲気の喫茶店に行くのもいいなと思いましたね。

 

| 儲かる地元喫茶店 | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

儲かる内閣総理大臣賞

今日の「がっちりマンデー」は内閣総理大臣のお墨付きをもらった賞を獲得した企業を紹介。


★ 福岡県飯塚市 (株)ワイエスピー

経済産業省部門で受賞。

豆乳製造マシン「エコスター」お値段5000万。

今までは豆乳を造るのに1日かかっていました。

しかし「エコスター」を使えば従来の60分の1、たった20分で出来る。

その秘密は大豆を水につけない事、大豆は硬くつぶすことが出来なかったので一晩水に漬けておいて豆を柔らかくしていました。

「エコスター」なら渋みの原因となる皮を取り除き豆を細かく砕くことで時短に成功。

この画期的なマシンは今では外国からもオファーが来るように。 

さらにスタジオで豆乳を試飲すると!「濃厚」「うまい」と高評価。

司会の加藤さん「この機械買おうかな」とつぶやくほどでした。

★ 兵庫県神戸市 関西左官工事(株)

国土交通省部門で受賞。

左官暦32年のベテラン宮本さん個人が受賞。

豆砂利洗い出しの技術、表面の小石だけが見える左官の技術、これは熟練の職人でないと難しい技。

宮本さんが考えたスポンジでふき取る豆砂利洗い出し方なら誰でも出来ます。

石も従来の6割ですみ、今までは出来なかった階段のタテ部分も出来るようになったのです。

職人の技は難しくて習得するのに年月がかかっていましたが、発想の転換で誰でも、簡単に綺麗にできるのなら素晴らしいですよね。

★ 大阪府泉南郡 (株)青木松風庵

4年に1度しか開催されない全国菓子代博覧会で受賞。

「みるく饅頭 月化粧」 

フレーバーを使わずミルク風味をだすのにバターを惜しげもなく使って仕上げた和菓子。

これを考案したのは社長、和菓子つくり40年の職人でもあります。

発売当初は大阪と和歌山だけで販売していたそうですが、今では全国区になったそうです。

関西では太平サブローさんがCMに出演しています。

 

★ 長野県飯田市 JAみなみ信州

農林水産部門受賞。

標高差を生かし花作りが有名でその数200種類を超えるそうです。

その中でも大輪のダリアは結婚式、パーティーで引っ張りだこ。 

花は20センチもあるから豪華、真っ直ぐにのびた茎でアレンジしやすいのです。


信州と言えばリンゴが有名でしたが、高齢化が進み重労働なので辞めていく農家。

花なら高齢者でも栽培でき、取材した農家の方の年間売り上げは2000万円を超えるそうです。

「ギッツパーフェクション」は豪華で本当に美しいダリアでした。

 

★ 森永さんが注目の内閣総理大臣賞

「全国すし技術発表会」

内閣総理大臣賞はその道何十年と長年の功績がなくても、優れた技術があれば誰にでもチャンスはあるそうですよ。

| 儲かる内閣総理大臣賞 | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

儲かる雑居ビルシリーズ

今日の「がっちりマンデー」のテーマは儲かる雑居ビル。


★ 東京 新橋

1966年にできた新橋ビル

元祖サラリーマンの為の雑居ビルだそうです。

昼時になると安くて美味しいランチを求めてサラリーマンで行列が出来る。

そして夜の10時になれば、昭和40年代の雰囲気が漂う小さな店があり仕事帰りのサラリーマンでどの店も満員。

このビルで空き店舗が出ることは滅多になく、でても直ぐに埋まってしいます。

「ワザワザ宣伝しなくてもお客が入る」からです。




★ 上野 アメ横センタービル

このビルの地下の食料品街が他の地下街とは少し様子が違う。

中国や東南アジアの店が多い。

30年前は普通の日本の商店街だったのだが、何時の間にかエスニックな商店街になっていったそうです。

物を値切って買える数少ない地下街でもあります。




★ 品川 五反田TOCビル

1970年にできたビル。

TOCは東京 卸売り センターの頭文字をとったもの。

このビルの3階から12階まで全国の卸売りの店が入っています。

家具、洋服、雑貨など小売のオーナーさんがこのビルにくればまとめて商品が見られます。

店のオーナーがここにくればまとめて商品が見られる。

最上階は展示会場、イベント場で、全国の小売さんがやってくるのです。


一般の人達にも嬉しいビルでもあります。

1階にはアウトレットの店が並んでいて、売れ残りや規格外の商品が格安で買えるのです。

ユニクロの柳井社長もこのビルから商品を仕入れて商売をしていたそうですよ。




★ 森永さんがすすめる雑居ビル

日暮里ステーションガーデンタワー。

駄菓子屋の数多く店がある。

ただし買う時は箱買いしか出来ないそうです。




今回紹介されていた雑居ビルは東京だけでした。

何かの機会に行く事があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


 
| 儲かる雑居ビルシリーズ | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

デパ地下 だけで よく見るお店

今日の「がっちりマンデー」のテーマは「デパートだけでよく見るアノ店!」

女性は好きですよねデパ地下。

しかし、そこには生き残る秘訣がありました。


★ 新宿 京王百貨店

シュウマイの「パオパオ」

37店舗中21店がデパ地下。

儲かりの極意は!「ライブ感」

店の奥に厨房をつくり、動きを大きくオーバーにしてお客に見せる。

躍動感や活気があって、商品が美味しそうに感じる。

また接客は透明のマスクを着用、笑顔までちゃんと見えるため。


★ 上野 松坂屋

「ユーハイム」

329店舗中 368店がデパ地下。

儲かりの極意は!「柱まわり」

柱周りを制するものはデパ地下を制する、と。

あえてショーケースを5センチ狭くし接客の人が働きやすいようにした。

従業員が気持ちよく働けなければ素敵な笑顔で接客できない。

結局のところ儲かりの極意は!従業員の笑顔だという事です。



★ 池袋 西武百貨店

「柿安ダイニング」

320店舗中130店がデパ地下。

儲かりの極意は!「立てる」

盛り付ける時に立てるのがコツ、躍動間がでて美味しく見えるディスプレイが命。

厨房にはプロの料理人が盛り付けをしているそうです。

今から13年にBSE問題で牛メシの柿安はピンチを迎えました。

多くの牛肉関係の店がデパ地下を撤退するなか、柿安はあえて空き店舗を借り牛肉だけでなく惣菜を売りました。

失業した料理人も雇ったそうです。

また創業依頼、デパ地下に本格的な厨房をおいたのは柿安が始めてだそうです。


★ 新宿 京王百貨店

「メリーチョコ」

242店舗中232店がデパ地下。

儲かりの極意は!「バレンタイン」「イベントが命」

ヨーロッパでは男性が女性に告白するのがバレンタインでした。

メリーチョコの社員が日本でもとバレンタインのイベントを開催しましたが、何と3日で170円しか売れなかったそうです。

そこで男性ではなく女性からの告白にした翌年からは大人気イベントとなりました。

そもそもバレンタインを始めてのはモロゾフですが、それを広めたのはメリーズチョコだそうです。


★ 森永さんのおすすめは西武百貨店

キットカット ショコラトリー。

デパ地下でしか買えないというところが消費者の心をクスグリますよね。














 
| デパ地下 だけで よく見るお店 | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

儲かる道の駅 第2弾

今日の「がっちりマンデー」は道の駅。

★ 口県萩市 JR東萩市

魚で儲かっている、萩シーマート

何と言っても新鮮、隣に魚市場があり朝セリが終わると40秒後に店に並ぶ。

第2日曜日はサービスデイ、美味しい魚介が無料、格安で食べる事が出来る。

今のように儲かる道の駅になったのには1人のキーマンがいました。

その名も「中沢さかな」勿論本名ではない、14年前、東京から移住してきて駅長になり、その時から名乗っているそうです。

この漁港の悩みは、魚の種類は多いが少量しか水揚げされないので売れ残りは地域で消費していました。

しかしこの雑魚に商品価値をつけたのです。

今まで加工用にされてた真フグを刺身、鍋にして道の駅で安く売り出しました。

小骨が多い金太郎という魚はオイル漬けにすると、フランス料理のルージュの味に似ていると人気に!

全国のイベントに参加し人気商品になりました。




★福島県玉川村  道の駅たまかわ

新鮮な野菜と大人気の「しぼりトマト」でガッチリ儲かっているそうです。

しぼりトマトはとにかく甘い。

普通のトマトの糖度は4.8、しぼりトマトは10,6。

この糖度を出すための栽培方法は、1時間に5分だけ枯れないギリギリ少しづづ水を与えて育てていました。

そのトマトの栄養豊富な水分だけを絞ったジュースは透明。

トマトの嫌いな人でも飲める全く新しいジュースだそうです。


★ 宮城県大崎市  あ・ら・伊達な道の駅

年間350万人が訪れ、売り上げは11億円というから驚きです。

新鮮な野菜がメイン。

農家の方々が15%の手数料を払うだけ後は儲け。

商品が売れ残り少なくなるとメールで知らせくれる。

ナメコと巨大ナメコだけで年間2500万円売り上げる方もいました。

しかし、売れ残った野菜は本来なら自己責任で処分します。

そこに仲買人がいて、シーズンはずれなどで売れ残りが出そうな商品を買取、町のスーパーで「新鮮産地直送野菜」として売ります。

買い物に来た人も「あ・ら・伊達な道の駅」の野菜の評判を知っているので人気商品だそうです。

良く出来たシステムですね。



★森永さんが薦める道の駅

富士吉田

富士山レーダーのドームがあり1日中遊べるそうですよ。


 
| 儲かる道の駅 第2弾 | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

有名な超儲かり登録商標 

「がっちりマンデー」今日のテーマは超儲かり登録商標。

シーチキン・ムース・亀の子タワシもRマークがついてる登録商標なんです。


★積水テクノ成型(株)

登録商標は「ポリバケツ」

日本で初めてポリエチレンのバケツを作りました。

当時は画期的な商品だったので、嫁入り道具にも、ホテルのゴミバケツにも利用されていたそうです。

1962年蓋付きゴミバケツ「ポリペール」を開発。

全国的に広がったのは1964年・東京オリンピック開催に向け東京都がポリペールを採用。

蓋がついて、衛生的でニオイが気にならないと全国に広がりました。


一般的名称は「プラスチック製バケツ」


★ クラレファスニング

登録商標は「マジックテープ」 

1960年に面でとめるテープの生産開始。

触るとチクチクするのがフック、フワフワしているのがループ、それが絡んでとめる。

だが画期的な商品をどう使っていいか分からなかったそうです。

それが大ブレイクしたのが1964年。

新幹線開通で、座席のカバーに採用されたのがキッカケ。

国内シェア60%。


一般的名称は「面ファスナー」 


★ (株)ニトムズ

登録商標は「コロコロ」

今や何処の家庭にもある、発売以来30年間売れている大ヒット商品。

ニトムズは粘着テープを生産している会社で、新たな商品を開発し発売したのが「ゴキ逮捕」

ハエたたきのような形で先に粘着テープがついていて、ゴキブリをたたいて処理するもの。

が、全く売れず在庫の山、負債は1億以上、倒産の危機!!

「何とかしなければ」

すると女子社員がガムテープで服のゴミを取っていたのが目にとまり閃いた!

5年の歳月をかけ1983年に「粘着カーペットテープ」で発売。

お客さんから「あのコロコロ回るものを下さい」との声が多かったので商品名を「コロコロ」に変更。

ニトムズのコロコロは粘着テープに秘密がある。

面全体にノリを塗るのではなくスジ状に塗ってある。

だからノリが塗ってない部分がカーペットの奥にに入り込みゴミが良く取れる。


★ 大関(株)

登録商標は「ワンカップ」

1964年ビールに押され始めた頃。

手軽に飲める日本酒として「ワンカップ」を発売。

ネーミングは、英語を習っていた社員が「コップ」じゃなくて「カップ」だろうという事で決定。

日本酒は光と温度に弱いためビンに色がついてるのが当たり前、だがワンカップの容器は透明。

それは「しずる感」で美味しそうと思ってもらう為だそうです。

大ヒットのキッカケは1966年に東京ー大阪の新幹線が開通しその駅で販売したこと。

旅行客やサラリーマンに人気となり全国に広まっていった。

さらに自動販売機で取り扱ったのも大きい。 


★ 森永さんに聞く登録商標で大ヒットするものは

「ゆるキャラ」 

みうらじゅんさんが今から10年前に登録商標しているそうです。



| 有名な超儲かり登録商標  | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

がっちりマンデー、東京そばウォーズ

今日の「がっちりマンデー」のテーマは立ち食いそばは今進化していた。


★ 富士そば

名代 富士そば(なだい ふじそば)はダイタングループが運営。

今では当たり前の24時間営業、生麺を使う、セットメニューなどは富士そばが最初に始めました。

コダワリ

ツユにこだわり、自動つゆマシンでダシを抽出。

作り置きではないから何時でも風味が良い。

蕎麦粉4割・小麦粉6割

ダイタングループを6社に分けそれぞれに役員を置き自由競争させている。

つまりグループ内が最大のライバル。

掛けそば ザル蕎麦以外はメニューも自由、チョッとくらい失敗しても笑って許す。

今まで最大の失敗メニューは掛け蕎麦にトーストのトッピング。

私なら注文しないですね。

 


★ ゆで太郎

136店舗で富士そばより多い。

立地は駅から少し離れた場所、家賃が半分以下ですむ。

社長は「わざわざゆで太郎に足を運んでもらう自信がある」と。

コダワリ

店内で粉から製麺、蕎麦粉55割・小麦粉45割

メニューは券売機から本社にデーターが送られ、定番であろうと売れなかったら外す。

年間900万円の費用をかけ覆面調査を行う。

挨拶、掃除など30項目をチェック、データーは全ての従業員が見ることが出来る。

 

★ 名代 箱根そば

新宿店は日本で一番お客さんが訪れる対食い蕎麦屋。

平日でも2600人。

1時間に220人も。

コダワリ

何と言ってもスピード。

掛け蕎麦を注文して出てくるまで10秒!


★ 嵯峨谷

神田神保町にある蕎麦屋。

コダワリ

そば粉100%の十割蕎麦。

小麦粉のツナギがないので熟練の腕がいる。

しかし嵯峨谷では押し出し式のマシンを使っているので熟練の人でなくてもOK。

十割蕎麦なのに、掛け蕎麦280円!!

蕎麦の実から仕入れているので値段を安くしても儲けがでる。

実は店で自動ウスで実を引いているから何時も新鮮。

 


★ 森永さんがおすすめの立ち食い蕎麦屋。

長野県下伊那郡下條村の国道151号上にある道の駅信濃路下條。

地元の新鮮な食材を使い、1300円で食べ放題。


美味しそうな蕎麦をみていたら食べたくなりました。

 

 


 

| がっちりマンデー、東京そばウォーズ | がっちりマンデー |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/13PAGES | >>